top of page
検索

【2024年10月】グリーンビジネスを促進する日本の代表企業のひとつとして、エネブルームはフィリピンのカンファレンスに参加しました。

  • 執筆者の写真: 株式会社エネブルーム
    株式会社エネブルーム
  • 2024年10月1日
  • 読了時間: 2分

 グリーンビジネスとは、環境への負荷を最小限に抑え、持続可能な経済活動を行う事業のことです。単にエコに良いことをしているだけではありません。それでは企業のイメージ戦略に利用するレベルでもいいことになってしまいます。そうではなく、環境への負荷を抑えることを企業の経営戦略の主軸に据えていることが大事なのです。ビジネスモデルにまで高めていないとグリーンビジネス企業とは呼べません。具体的には、温室効果ガスの削減や、太陽光や風力や地熱など再生可能エネルギーの活用、廃棄物の削減・リサイクルの促進、脱炭素の推進などを経営戦略目標に据えていることです。


 そんな、これからの地球に不可欠なグリーンビジネスに関するカンファレンスが、2024年10月21日(月)~10月23日(水)の3日間に渡って、マニラ市内のホテルで開催されました。このカンファレンスに、エネブルームは日本のグリーンビジネスの代表企業の1社として参加しました。


 カンファレンスには、ケソン市環境保護/廃棄物管理局長のMs. Andrea Valentine A. Villaroman氏も参加し、日本からは大阪市環境局や民間企業も数社参加しました。同時に、フィリピンからもグリーンビジネスに熱心に取り組むAboitizPower社も参加しました。

カンファレンスでは日本企業とフィリピン現地企業との熱い意見交換が行われたり、フィリピンのグリーンビジネスの実情やニーズなどについての意見交換も行われました。 エネブルームの製品はすべて環境にやさしい製品ばかりです。品質の優れた製品ばかりだし、SDGsに優れており、環境負荷の少ない製品ばかりです。そんなエネブルームの製品の良さをフィリピンの多くの企業の方々にも理解していただけました。大変有意義なカンファレンスでした。

 
 
 

最新記事

すべて表示
【2025年10月】ジェトロ主催の日本とフィリピンの協業連携推進イベント「IGNITE2025」に参加しました。

登壇し熱弁をふるう弊社伊藤社長  フィリピン・マニラで2025年10月15日、フィリピン最大級の国際イノベーションイベント「IGNITE 2025」が開催されました。「IGNITE」にはフィリピンやアジア周辺国から、スタートアップ企業や、大手有力企業、ベンチャーキャピタルなどが集い、ASEANにおける新たなトレンドやビジネスチャンスについての講演や、パネルディスカッション、ブレイクアウトセッション

 
 
 
【2025年6月】フィリピンの大手飲料メーカーから定期的に洗浄サービスを受託することになりました。

フィリピンの炭酸飲料市場でベスト3に入る大手飲料メーカーからTooling plate (金型)の冷却水管の洗浄サービスを定期的に受注します。  炭酸飲料を入れるぺットボトルは、①樹脂を溶かし、圧力をかけて金型に流し込みます。②冷却後、取り出してプリフォームと呼ばれるペットボトルの原型を作り、おおよそ100度まで加熱します。③それをボトル用金型に入れ、棒でプリフォームを縦に伸ばします。④その後、高

 
 
 
【2025年2月】ジェトロの海外支援事業に選ばれ、大々的にジェトロ横浜のオフィスに掲出されました!

講演する弊社代表 伊藤正義  日本貿易 振興機構(ジェトロ)は、日本の企業が海外でビジネスがしやすいようにサポートする国の機関です。日本の商品・サービスを海外へ売る手伝いをしたり、海外から日本への投資をサポートしたり、海外の市場情報を調べて日本企業に提供したり、中小企業の海外進出を後押したりします。つまり、日本と世界のビジネスをつなぐ架け橋の役割をしている組織と言えるでしょう。  このジェトロ横浜

 
 
 

コメント


bottom of page